過激なアートフェスDark Mofo(ダークモフォ)に行ってきた Tasmania Hobart

世界で最も過激なアートフェスDark Mofo(ダークモフォ)

 
現在、私の住んでいる南半球は真冬です。
この前の6月中旬頃にオーストラリア タスマニアで開催されたDark Mofo 2021を体感しに行ってきました。

Dark Mofoはタスマニア最大の冬のフェスで、2週間と数日の間で開催されます(今回は少し短め)。Dark Mofoは以前より何度も行きたいと思っていたんですがタイミングが合わず行くことができませんでした。2020年はCOVIDで開催自体が中止となったため、今回ばかりはと行ってきました。実はこの6月のタスマニア旅行から帰った直後、私の住むNSW州はDelta種のウイルスの感染拡大が非常に大きくなり現在はロックダウン状態です。なので奇跡的に他の州に旅行に行くことが出来た貴重な休暇となりました。現在のシドニーのデルタ株のロックダウンは現在のところいつ終焉するか分からなくなってきました。


Dark Mofoとは

Dark Mofoは2013年にオーストラリア タスマニア島のホバートで初の開催となりました。以後、冬を代表する一台イベントとなり多くの観光客がタスマニアに訪れています。特にメルボルンからはかなりのお客さんが行っているようです。詳しくはWikiで調べてみてください。
 
Dark Mofoは、かなりedgyな世界観を表現した過激なアート作品が多く、これまでの展示にて批判を浴びることがたびたびあったようです。例えば、数名が血まみれになるインスタレーションみたいな展示など。。グロいですが写真などこちらにあり。




私が体感してきた感じとして、ホバートの街中が赤と黒で覆われ、十字架などゴシックなモチーフがあらゆるところに飾られております。ホバートのワーフの辺りなんかは夜中になると真っ赤に照らされておりすごく幻想的でした。『死とセックスのミュージアム』をテーマにしたアートを展示していることで有名なタスマニアの『MONA(モナ)』美術館も運営に関わっているためフェスの完成度はかなり高いです。運営側の気合を感じました(ちなみに2021年の開催は規模を縮小し会場のキャパシティの制限もあるためフリーのイベントを増やしたみたいです。これ聞いた時に、通常の規模の開催ってもっとすごいのか?!と思いましたね)。

MONA(モナ)は今回を含め3回目でした、流石に新鮮味はあまりなかったんですが、やはりあの美術館の導線は素敵です。歩き回ってAPPで解説聞いてゆっくりと出来ますよ。
 
過去のタスマニア旅行はこちら:

夜のホバートの町中で音楽とアートの展示

Dark Mofo開催期間中は、昼からフードの出店があり、現地産のワインやチーズを嗜めます(美味しくて危険です笑)。アート展示などを会場が点在しているのでそれらを歩きながら街の中を散策します、楽しいです。昼の時間もゆるーくDJが選曲してくれていて心地よい。




夜になるとぞろぞろと人が集まり街中がフェス会場となります。ワーフのところにはWinter Feastと呼ばれる飲食店専用の巨大な会場がありタスマニア産の美味しいものをたっぷり堪能できます。巨大な食堂です。フェスのテーマ性は過激ですが地元民の親子連れなどでかなり賑わっていました。地元の方は冬の風物詩なんですね。

夜のコンサート会場ではThurston Moore with The Dead Cのライブに行きました。Sonic Youth(ソニックユース)もあまり聴いたことないし、、全く予習なしでしたが、もの凄い実験的な演奏を披露してくれて痺れました。

 
 
その後も夜中0時を越えそうな時間帯にも夜のアート展示を散策、Ryoji Ikedaさんの展示はいろんなところで見たこともあるし、シドニーで開催された映像と音のコンサートも行ったことあるがこのDark Mofoの展示もまたよかったです。

Dark  MofoのハイライトはこちらのYouTubeの動画にまとめてみました、DJI OSMO Actionで撮影してみました。
 


 

冬のタスマニア旅行おすすめです

NSW州の冬はそこそこ寒い程度で終わりますが、タスマニアの冬はやはり寒いです。でもこのDark Mofoが夏に開催されるのってあまり想像できないですね。夜が長く深く、寒空の下で開催されるからこそ味わえる空気感があると思いました。



最後に、以下のニュース記事でDark MofoのクリエティブディレクターのLeigh Carmichaelが漏らしておりますが、2022年に開催されるか不明と見ているような感じです。COVIDがどのようになっているのかによりそうですね。
https://www.abc.net.au/news/2021-06-16/dark-mofo-future-uncertain-because-of-covid/100215794

日本やオーストラリアでもいろんなフェスに行きましたが、正直、Dark Mofoはかなり好きな部類の方です(一緒に行った友人らと毎年来ようかと話してました)。音楽もアートも飲食も楽しめるって贅沢過ぎなフェスでした。


では

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom