シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

最新記事でメルボルンのオススメスポットを書いてます◎こちらも併せて読んでみてください。
https://kudolog.blogspot.com.au/2018/04/melbourne-travelers-guide.html

週末を使い、前から気になっていた街メルボルンへ電車で行ってきました。

今回のメルボルン滞在時間は約25時間、シドニーメルボルン間の移動時間は往復で約20時間。 金曜の夜に出て、土曜の朝に着いて、日曜の朝に出て、日曜の夕方に到着というなかなかの弾丸ツアーでした。

気になっていたのは夜遊び、そうクラブシーンです。
シドニーはロックアウト制が出来てから 3AM には大体のイベントは終わります。
実際メルボルンのクラブを数件ハシゴしてAnimal Dancingクルーな方々にも会えましたし、朝7時までクラブにいて音楽聞いておりました。んで一時間後8時には電車に乗って帰途へ着きました。

メルボルンのクラブシーンはなんというかパワーがある感じがしました。
Toff in Town と Boney ってとこに行きました、後者は朝までアシッディーなのからデェープハウスまでぐいぐいと終わる気配が無いほど元気なお客さん多し◎あと、シドニーよりビールが以外と高いのも気になった。


シドニーメルボルン間の10時間電車

シドニー、メルボルン間は 約960km なのでざっくりだけど東京から南下して山口県に到達する距離に匹敵するなかなかの長距離ですよね。それを新幹線では無いだらだら走るわけです。
もちろんシドニーメルボルン間は格安航空もありますが行こうと思い立ったのがつい二日前とか計画全然していない旅立ったのでチョイスは寝台列車へ。それに、5月、6月は大体セールがあり大人片道$50チケット(エコノミーシート)が有る。子供(4から15歳)は$1とタダ同然にもなるのでファミリーはこれを使うことをオススメします。現に結構子連れさんが多かった気がします。

シドニーセントラル駅からメルボルンサザンクロス駅までの予約はこちら
https://transportnsw.info/regional


移動時間は片道 約10時間と長いです。
シートも$50のエコノミーは狭く、ほんのりリクライニング出来るくらいの椅子でさすがに疲れます、しかも満席で途中下車してく人と乗る人が居てなかなかうるさく寝れませんでした。居心地は良く無いと思います。

座席グレードは他に、ファーストと、スリーパーとあります。
ファーストはエコノミーよりやや広めで少しリクライニングも気持ち角度が下げれる感じなんだけどあまりエコノミーと変わらない、微妙な差かな、、

スリーパーは横になって寝れますから日本でいう寝台列車です、シャワー等もあるみたいです。これは二人相部屋になるみたい。どうしても横になりたい方はこちらでどうぞ。

シドニーからメルボルンへ寝台列車
エコノミーシート


CountryLink train CountryLink という電車で予約はこちら

売店もある。が、ここで売ってる駅弁らしきものは安っちいもんばかりでした。オーストラリアでのこういうところってやはり期待は出来ないw。
そう思うと日本の電車の旅が恋しくなりますな、ご当地駅弁とか沢山あって選ぶのに困りますよね。
シドニーからメルボルンへ寝台列車
キャビンの売店


この電車で旅してる時に何度もオーストラリアにも新幹線が走って欲しいと思ったことか。。


シドニーからメルボルンへ寝台列車
景色はこんなのが延々と 10時間くらい。。

メルボルンはシドニーより奇麗かな

メルボルンの市街地はシドニーのに比べると奇麗に思えました。
まずトラムが町中を走っており、さらに自転車、自動車、歩行者と通路があり統制されている。
大学なんかも町中に点在していて、デカイ図書館も町中にあり学生には住み易そう。
大学のときの友人が居るんで訪ねてみた、ここは家賃もシドニーより安くて、寒いけど悪くないという事。奇麗なビーチは沢山無いけど住むにはいいかもなーと思った。

あと、人々も少しレイドバックな感じかな。。シドニーはビジネスな街って感じがやっぱあるね、ここは少し文化の街って感じ。

レンタルチャリが町中に

雲間から太陽

熊のお見合い

メルボルンのユニクロ

オーストラリアで電車の旅で有名な路線と言えば "Ghan" でしょう。

The Ghan TrainはAdelaide - Alice Springs - Darwinとオーストラリア大陸の中心を縦に繋ぐ路線。ダーウィンからアデレードまで、二泊三日、大陸縦断3000km。車窓がほとんど変わらず大変退屈らしいけど、、いつか乗れたらいいな。



そうそう、帰りの電車で、隣にはちょうど80歳の誕生日を迎えなさるおばあちゃんが乗っておられまして色んなお話をしました。しかしこれに10時間も乗るなんてタフですな。


あとは、、 ゴツい兄ちゃんがうるさかった。。
シドニーからメルボルンへ寝台列車
いびきがモーレツに凄かったお兄ちゃん 独演でした



追記
最近(2018)、
またメルボルンに行きました、飛行機でね。
坂本龍一のコンサートからおすすめのレストランまで行くことが出来ました。やっぱ楽しいですね。

こちら https://kudolog.blogspot.com/2018/11/melbourne-arts-festival-cibikisume.html

コメント

このブログの人気の投稿

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

TASMANIA タスマニア旅行 タスマニアを車で周る10日間の旅 オーストラリアロードトリップ

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip