弘前のジャズ喫茶と本格エスプレッソカフェ JAZZ ESPRESSO cafe Hirosaki

約2.5年ぶりの弘前に居ます。明日には東京に移動しますがなかなか面白い店が出来ていたので楽しめました。
中でも私のコーヒー依存症と音楽鑑賞欲求を満たしてくれる店に出会えたのは大変嬉しいです。あと他に、シドニーで呑める様なエスプレッソマシンを使っているカフェがありまして味は凄い良かったので紹介したいです。


弘前の本格ジャズ喫茶 GROOVIN'81

まず、、

友達から聞いて次の日に飛ぶように向かったのは新装オープンのジャズ喫茶 GROOVIN'81 です。

サウンドカフェとカップには書いてました、その名の通り、サウンドシステムが素晴らしいんです。迫力があり生演奏を聞いているかの様な臨場感でした。
スピーカーの種類は分かりませんがJBLで、アンプはMcIntosh社のものでした。いや、、長居したくなる場所です。
楽器のもところ狭しとおいてあり、なんでも店主の方が演奏家で店を開く前は仲間達とここで練習をされていたようです。
今度は是非とも生演奏も聞きたい◎


カップにも名前が Sound Cafe

ブルーノートのコースター

地図っす

コレクション

グランドピアノも

重厚なスピーカーとアンプと暖炉






本格エスプレッソを弘前で 時の音 ESPRESSO

こちらも青森で大人気レストランを営む先輩に聞きまして飛んでいきました。その名も 時の音 ESPRESSO
こちらは先に紹介したジャズカフェとは違い静かに時を刻んでいる時間をユックリ嗜む様なチルアウトなカフェです。

私が訪れた時間はちょうど誰もおらず、凄い良い時間を過ごさせて頂きました。古時計の音以外は何も音が無くユックリ本を読んで過ごせましたし、また、サーブされたカフェラテが良い味でした。スターバックスとか行っている場合ではないです。ここの味を知ったら戻れないっす。
丁寧に入れてくださったラテは絶品




まだ、行けてないお店もあるんですが、また次回帰省した時にと思っています。いつになる事か分かりませんが。。
久しぶりに帰ると会いたい人、行きたい店、食べたい店と多いもんですね〜

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom

パイオニア ターンテーブル PLX-500 レビューというか Technics SL1200と比べた使用感

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip