日本で買いたいお土産 - Japanese gift and souvenir ideas MUST BUY :)

こんにちは

気が付いたら十二月、ワールドカップも終わりましたね。日本戦もそうだけどPK戦が大きなキーとなっていたように感じた大会でした。アルゼンチンのキーパーMVPでしょ。

海外在住者が今年はようやく日本に帰国できるということで3、4年ぶりくらいに帰る方は多いのではないでしょうか?知る限り今年の年末は航空券は高いけど割と日本に帰省する人が多い印象ですね。

自分は今年の10月に帰ったんですが、日本で買い込んだ自分へのお土産がいくつかあったのでまとめてみました。

 

薫玉堂のお香, Kungyokudo incense

東京だとKITTE丸の内さんの中にある京都のお香屋さん。詳しくは、1594年(安土桃山時代文禄三年)から京都 西本願寺前に創業し、428年の伝統を持つ「日本最古の御香調進所 薫玉堂」という長い歴史のある老舗のお香なんです。これ、海外でもすごく好かれるんですよね、あまり煙が出なくていいし、良い香りが漂うってことで評判です。 天然香料の線香を14箱位は買いました。贈り物にぴったりです。なかでも「音羽の滝」は清々しくてとても好きな線香です。
 
東京はKITTE丸の内さんの店舗が遅くまで空いていてよかったです。
 


SELECTといって色んな線香から一箱をつくることもできる



神藤タオル インナーパイルタオル - SHINTO TOWEL INNER PILE

お次はバスタオルですね。海外ってわりとざっくり重いタオルなんかが高級なタオルってイメージがあるんですが、乾きにくいし割と硬いし実用性ないんですよね。。 今治タオルとか薄手で乾きやすくて長持ちするタオルの方が好きです。今回は前から欲しかったボリュームがあるのに軽くて柔らかいインナーパイルタオルを買いました。これ、ふんわりしてて肌触り最高です◎
 
 

バスタオルサイズがかなりいいです



 

サンチャイのピーナッツバター - SANCHAI NATURAL PEANUT BUTTER

これは東京に住む友人からいただいたのですが、、すごく高級で美味しいピーナッツバターでした。これは、ネパールのヒマラヤ山脈を望む山岳地帯コタンという地で、その地に生きる人々の夢と大地の恵が詰まった美味しいピーナッツバターとのことです。

私は無塩ピーナッツバターと蜂蜜でトーストをほぼ毎日食べているので割とピーナッツバターにはうるさいこだわりがある方ですが、、このサンチャイのピーナッツバターは一つ頭出ているコクのある美味しさでした。
 
 
 

 
ちなみにNZでは、Picsの2.3kgサイズのバケツ買いしてます。これはオーストラリア産のピーナッツで作られています。

 
また、最近見つけた、NZの北島の西海岸のまちRaglan産のピーナッツを使ったPB 23はNZのピーナッツバターのなかでは一番かな。このPB23 - Peanut Butterは姉妹(ひとりは9歳だとか)が父の手を少し借りて始めたピーナッツバターだそうです。



 

 
 
最後には、、やはり沢山のレコードですね。。オーストラリアやニュージーランドでは手に入らないような新譜、質の良い中古盤が結構流通しております。
 
帰りの航空便の荷物は1つくらい追加しておいて小分けにしたレコードを分散させておくと超過料金がかからずに済みますね。
 
こうみると、まあまあ買ったかな。。 汗

 
 
 
 
 
 
さて、はやくも年末ですね。

戦争が終わって平和がみなさんに訪れますように。

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom

パイオニア ターンテーブル PLX-500 レビューというか Technics SL1200と比べた使用感

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip