Googleが授業を変える日は来るのか.. グーグルクラスルーム


今日、Googleの新しい授業(Classroom)のインフラの提供とコンセプトの発表がありましたね。
9月頃にはGoogle Apps for Education suite が公開されるようです。



グーグルクラスルーム

ペーパーレスの授業の提案って今までも結構ありましたよね、大学が資料をデジタル配布するとか。Googleはクライアントマシン、その上でのアカウントを使用したクラウド上での課題の提出、グループワークまで全て網羅していますからこれは初かな?

全面的にChromebookの使用を提案していて、クロームブックは安上がりだし生徒のお財布にも優しい、もしくは学校が用意して授業ごとに配布するだけでいいか。
全てGoogleDrive上にドキュメントがあり、実質削除しない限り無くならない、、ハードウエアが盗まれてもいい訳である。

ペーパーレスで先生も生徒人数分の印刷教材を用意しなくて済む、時間短縮と自然に優しいソリューションかも。


以下、恩恵の抜粋(from http://www.google.com/intl/ja/edu/classroom/)

セットアップが簡単
教員が直接生徒を追加するか、クラスに参加するためのコードを生徒と共有することができます。

時間の節約
教員はペーパーレスのシンプルなワークフローを利用して、課題の作成、チェック、採点をすべて 1 か所で行うことができます。

効率的な管理
生徒は課題ページで各自のすべての課題を確認できます。また、資料はすべて自動的に Google ドライブに保存されます。

コミュニケーションの改善
教員は Classroom のストリームを使用して、クラスの生徒にお知らせを送ったり、質問を投げかけたりできます。また、生徒はストリームに投稿したり、クラスメイトを助けたりできます。

手ごろで安全
Classroom は完全に無料です。広告は表示されず、生徒のデータが広告に使用されることもありません。生徒がメンバーになれるのは、学校の Google Apps for Education ドメイン内のクラスのみであり、Classroom での活動はクラスのメンバーに制限されます。


映像で気になったのはお婆ちゃん先生が『古いや授業のやり方には留まっていられません!』みたいな事を言われているのが超印象的です。


Lenovoからもクロームブックの発表 があったし(タッチスクリーンで3万円ちょっと)、802.11ac Wi-Fiに性能が良いプロセッサーが乗ったりと、一台買ってみようかなと思わせてくれる発展。

で、ストレージの大きさが無いとねーって思うんですが、もはや破格になってきている。
グーグルのオンラインストレージとはこれです





ビジネスシーンへの浸透は徐々にではあるが、やり取りする業者では添付でエクセルやワードではなく、GoogleDriveのシェアパスがくることは増えてきたのは実感してます。


あとは、フォトショップ、イラレが動いてくれれば自分としては問題ないかな。こういうのはあるみたいです "PHOTOSHOP FOR CHROMEBOOK"








コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom

パイオニア ターンテーブル PLX-500 レビューというか Technics SL1200と比べた使用感

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip