シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

NSW シドニーからQLD ブリスベンまで車で旅行

新年明けましておめでとうございます。いかがお過ごしですか?

新年、早々1月2日から、自家用車で片道900kmのロードトリップに行ってきました。

目的地は友人が住んでいるブリスベン。
その間に通る、バンガロー、ゴールドコーストにも立ち寄る感じです。
南半球は真夏。真夏のビーチでゴロゴロしながら食べたい時に食べて寝たい時に寝るの1週間くらいの滞在です。

小旅行でも、旅っていいですよね。

観光者として知らない街をふらふらするしながら観察し楽しむ。

インプットされていく新しい体験をゆっくりした休暇で楽しみます。

大好きなアメリカのクリエイティブライターのTina Seeligさんの本で読んだけど、自分の住んでいる街を毎日観光者気分で歩く、新しい発見を観察し生活することでクリエイティブなマインドが養えるとありました。このマインド大事ですね。

あの夏一番静かな海もありました 誰もいない海辺、、泳ぐには波高過ぎ

今年もオーストラリアのCOVIDは蔓延中、オーストラリアはもうロックダウンがしないというような方向なので、COVIDと共に生きていくということです。イギリスは再度ロックダウンしたようだけどね。。。どうなることか

さて、NSW州の中心部のシドニーから、QLD(クイーンズランド州)の最大の都市Brisbane(ブリスベン)までは、片道約10時間というロードトリップ(途中休まない場合ね)、距離にして約900kmくらいです。

今回は、朝7時半ころに出て、途中何度か停車し軽食、給油と休憩、18時半過ぎには目的地であるブリスベンののサービスホテルに到着しました。前回と違い、工事区間はゴールドコーストあたりで1箇所だけ、120km/hで延々と運転。年始なんで長距離貨物トラックも少なくかなりスムーズでした。

NSWとQLD州のボーダー関して

2022年1月2日の段階で、NSWとQLDの州境の高速道路ではワクチン接種などの確認検問がありました。実は出発直前にRAT(Rapid antigen test)をしてました、もちろん陰性です。これの結果など聞かれるかなーと思っていましたが、、口頭での確認だけで特に突っ込んだ確認はされませんでした。。テストキット損ですよね。。 その場で、路肩に車を止め、スマホでオンラインフォームを埋めて、30分程度で州ボーダーを越えることができました。

恐らく、現在1月16日あたりではQLDのボーダーの制限もなくなり、NSWからも自由に行き来ができるようになっていると思います。これはQLDのCOVID感染者数もかなり大きいのでボーダー制限しても意味ないでしょって感じですかね。。汗

オーストラリアのモスバーガー MOS Burger in Australia

携帯のGPSで目的地はモスバーガーにして炎天下の中を粛々と進んで行きました。
オーストラリアではモスバーガーはクイーンズランドにしか無いんですよね。まあ、味は日本とは少し違いますが。焼肉ライスバーガーとテリヤキチキンバーガーを夕方には食べることができました :)

移動距離はこんな感じ

クイーンズランド最大の都市 ブリスベン Brisbane

さて、ブリスベン。実は10年前に来たことがあります。その頃は、、なかなか大きいけどやはり小さいなーという印象でした。東京から、盛岡市に来たくらいの感じで下が、、それが今では盛岡じゃなく、仙台市くらいに来た気分まで大きくなってました。

背の高い商業ビルと背の高いアパートメントビルが都市部の周辺にできている感じでした。10年後の将来オリンピックも決まったし、これから何かが色々起こりそうな都市ですね。

南部のブリスベンの夜景

ブリスベン アート ギャラリー

ブリスベンの小山の山頂から

有名なサンシャインコーストの Noosa(ヌーサ)までドライブ

ヌーサヘッドは日本人にも有名なんではないでしょうか。私も日本に住んでいる頃に知り合ったオーストラリア人の友人がヌーサ出身だったのでこの名前はずっと知っていました。ブリスベンにはビーチがありません、なので車で2時間以内のヌーサは人気のビーチなんですね。COVIDも増えているし、、そんな混んでないだろうと思ってましたが、予想は大外れ。激混みでした。駐車場探しに40分くらいかかったかもしれません。後、曇りだったので浜辺が少しウエット。でも海に入ると気持ちよかったです。

ヌーサヘッド周辺

シドニーへの帰り道にはBangalow、Bellingenを経由して

流石に、帰りもロングドライブだと飽きるので、途中で友人にあうのも兼ね、Bangalow、Bellingenなんかを訪問しました。ちょっと長いし過ぎてしまい、一晩をPort Macquarieのモーテルで過ごすことになりました、が、夜中の高速を走るのは明かりがなく野生動物が出てくるのが怖いので休んだほうが吉です。

ブリスベンのブリスベンブリュー (毎晩のお供に)

バンガローのMANGOSTEEN Japanese Dishes & Bar(帰途のランチに)

ベリンジェンのQUDO Cafe&SAKE (帰途のディナーに)

フェデラル ムーンシャインロースタリー (年始休みでした、、)

ゴールドコーストも開発がどんどん進んでいる

今回のロードトリップも飛行機で旅行行くより自由でいい気がしました。最近は空港でもCOVIDのルールだったり感染する可能性とか難しい部分があるのでサクッと車で行ってしまえるって楽でいいです。運転はきついけど、色々と立ち寄れる良さがあります。

今回はキャンプ装備がなかったのですが、今度はロードトリップとキャンプを兼ねてゆっくりとロードトリップしたいもんです。何度も思いますが、オーストラリアはでかいですねー!これが一枚岩の大陸だというと本当大きな大陸です。

またまた、懲りずに、

今度はシドニーからメルボルンまで車で行こうかなと計画中です。