ADAM audioのモニタースピーカー

数ヶ月前の話ですが、
数年間使用してきた Tannoy Reveal 402 に別れを告げ、ドイツはベルリン製の優等生 ADAM audio A3X モニタースピーカーを自宅に導入してました。最初はHEDD(Heinz Electrodynamic Designs)を探してたのですがちょうどセールだったのでADAM audioにしました。

Adam A3X パワード・モニタースピーカー

 

このADAM A3Xは英語のレビューサイトやYouTubeのレビュー動画を見るとローがあまり出ないのでウーハーを入れているというのを数件見かけたのですが、思いのほかパワフルでウーハーはいらないかなと感じました。設置した部屋が狭いせいもあり、、音もそんなに出せないので正直本領発揮できていない感が大分あり。やはり低価格の入門モニタースピーカーとは比べものにならないくらい小ぶりなわりにパワルフに鳴る印象でした。


 (同じことをアマゾンのレビューでも書いていました) 


A3Xの中高域の鳴り方は超クリアでTannoy Reveal 402と比べると差は歴然という感じした。
そこそこの値段はあるし、、クオリティは比べるもんじゃないですね。
これ、リボン・ツィーター『X-ART』くんの仕事なんですかね、かなりお利口です。

見た目は結構インダストリー仕様というかプロaudioっぽいルックス。

 


ちなみに、昔はこんな感じにTannoy Reveal 402でした。。

Tannoy Reveal 402

結論ですが、、

これ、、ADAM A3X モニタースピーカーは売ることにしました。


近々ニュージーランドに引っ越す予定と重なり色々と手離さなければいけなくなり、確かに良い音を出してくれますが、これはスタジオ向けのパワードモニタースピーカーとしては超優秀ですが、リスニング用途メインの使用、DJする時に使うだけにはあまり合わない。パワーがあってクリアって超優等生ですが、私は長く聞いていて疲れるなという音に感じました。ちょうど貰い手も出てきたので。。

 

ADAM A3X モニタースピーカーか、A5Xの購入を悩んでいる方は、Otai recordさんのYouTubeでA3Xのひとサイズ大きいA5Xのインプレをしている動画があるんですが、T5Vなどと比較しており結構参考になるかと思います。Tシリーズに比べてAシリーズは解像度高めということだと思います。モニタリングが必要な方にはとても良いスピーカーだと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom