新型コロナウイルス 豪州 シドニーの近況 COVID-19 Sydney

新型コロナウイルスで色々と大変な時期ですがいかがお過ごしでしょうか。


Be Kind
Be Kind.. 助け合おうというメッセージがいろんな場所に

オーストラリアのコロナウイルスの状況

私のいる豪州の累計感染者は6千5百人余り(4月18日時点)。NZを追う様にボーダークローズが比較的早かったのと、いわゆるロックダウンとソーシャルディスタンス策が功を奏し、継続的な増加を抑えられた状況にあると思っています。コロナ感染者ケース数が比較的低かった日本の方があれよあれよとケース数が増え、オーストラリアを越してしまった状況です。

オーストラリアのコロナウイルスのデータは以下なんかが参考になります:
https://www.covid19data.com.au/
https://www.covidlive.com.au/


早いもので在宅勤務開始してもう一ヶ月半が経とうとしている。正直、、本年度はもうこのまま在宅でいいかなと思っている。
仕事柄、仕事が減るとか無くなるということに直面せず、、運が良かったと思います。ロックダウンや外出規制の中、ホスピタリティ業はかなりのダメージで、いろんな友人が職を失っている状況を目の当たりにしている。金銭面だけでなく精神面でのサポートも本当に必要な状況にあることは間違いない。


現在のところ、外出は基本的には必要な場合、運動をするときに限定されている。
買い物やジョギングなんかはOKということ。密会や不要な用で遠出しようものなら警察に罰金$1000くらいます。結構罰金貰っちゃってる人が多いみたいです。
運動に関しても少々微妙なところがあり、テニスはダブルス禁止でシングルスオンリー(まあ わからなくもない)。他だと、一時間くらい運転して釣りに行った人が罰金くらっていたニュースを見ました。不要といえば不要だけど、近場で釣り楽しめなかったら少し遠くいくだろうし、、釣りも運動と言えば運動だし?趣味としてストレス発散できるアクティビティとしてOKだとも思うんですが、、、色々微妙なんで、とりあえずは、近場の買い物・運動に限定しておけば安全だと思います。

レストラン・カフェは完全にテイクアウトオンリー。座ってゆっくりコーヒーを飲んで甘いものをつまむなんてことは出来なくなりました。お陰で街中はテイクアウトの出前自転車やスクーターで溢れています。
スーパーマーケットも入場数の制限をして接触を極力少なくしてます。

Mecca Cafe NSW
MECCAカフェ


数多くのビーチは閉鎖、高齢者の外出禁止、公園内の子供の遊技場の閉鎖、スケートボードパークの閉鎖。NSW州ではないけど、クイーンズランド州は他州からの来訪が出来ないようボーダーをクローズしたり。かなりの企業が在宅勤務(work from home)を推奨しているので、シドニーのオフィス中心街も閑古鳥が泣いているような状態。通勤バスに乗ろうもんなら貸切だと思います。
と、色々やって、ようやくコロナケースの拡大を抑止出来ているような状況ですね。増加数3桁はここ最近は見かけないですね。


子供は外出ても楽しいこと無し。。涙

コロナが生み出したプロダクト

そんな、制限の中、色々産まれてくるものもあって、ビールブルワリーやウイスキー・ジンの蒸留所なんかは世間で不足している消毒液を製造したり。コーヒーロースタリーもハンドドリップを家で嗜むようにtipsを紹介していますね。バーはクローズで、パブはボトルアルコール飲料を販売するボトルショップ化してます。
Archie Rose Hand Sanitiser
Archie Rose の Hand Sanitiser いい匂いします



個人的には普段混みすぎて行かないような場所にふらっといくと結構ゆっくり観光できたりますよ。 例えば、、シドニーの大人気カフェ複合施設The Grounds of Alexandriaは人っこ一人いませんでした。

The Grounds of Alexandria
The Grounds of Alexandria
The Grounds of Alexandria
The Grounds of Alexandria
The Grounds of Alexandria
The Grounds of Alexandria
The Grounds of Alexandria
The Grounds of Alexandria



在宅勤務の無駄遣い。。

さて、
在宅勤務していると家の職場環境にも手を加えたくなるもので、、前から気になっていたトラックボールのマウス買っちゃいました、ロジクール ワイヤレスマウス MX ERGO  です。
Appleのマジックマウス2売り払いました、こっちの方が遥かにマジック!
WindowsとMac行き来するんですが、これひとつでOK、ボタン一つで瞬時に切り替えれます。腕、肘、肩が以前より楽になった気がします。
ロジクール ワイヤレスマウス MX ERGO
他のマウスには戻れない。。超快適。腕の負担ゼロ。

あとは、、椅子が欲しい。長時間座ってもケツにダメージこない奴知ってる人いたら教えてください。

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom