日本の夏の祭り 弘前ネプタ祭り neputa matsuri

新年明けましておめでとうございます。
2016年、今年もいろんなことに体当たりしていきたいですね。


昨年は、とある村役場のPRキャラクター(ゆるキャラコンペ)に応募し、見事落選をくらってました、そんな甘くないですねw
ウチの田舎の方の村のキャラクターなんで競争率が低いだろうな〜と思っていましたがやはり県外の猛者が多く応募していたんでしょうね。県外者がグランプリという結果でした、、、


さて、実は2014年の10月頃から発足しダラダラとやってきたねぷた祭りを世界に広めようという情報サイトの方がようやく形になりました(やっと 汗)。
コンテンツを先に指導させてまして、ロゴはここ数日で焦って加えました。
暫定なの?いや、暫定ではありません。

このサイトは常に発展していきますのでいろんな変化がある予定です。ご期待ください。
サイトの目標は外国人に「ナンダコレ?」と興味を持ってもらいたい、これは何だか行ってみないとワカラナイ。今度の日本旅行の時についでにイコウ。と思ってもらえるような情報をお届けしたいのです。私は昨年、直島という小さな島に行きました、そこが凄い観光地として外国人の受け入れに成功しているのを目の当たりにしました。ミュージアムや有名な建築家のプロジェクトなど魅力があるからでしょうね。そういえばうちの地元にも凄いのあるあるでないかい?ネプタでしょということになりました。

小さい頃の思い出ですが、ネプタが好きで、、独りネプタというのを家でやっていました。当時の宝物だったネプタの模型、小さい小太鼓を使用して家の中でプチネプタ運行するんです。最後には運行しすぎで太鼓が破れました。それから運行休止です。
物心ついた小学生から高校まで何度も参加してきました、、が、実はここ10年位見ておりません。そんな私が運営しております。


ネプタ インフォメーション | NEPUTA FESTIVAL INFORMATION

http://neputa.info/




サイトのネプタの写真ですが同郷出身で、弘前の風景写真を日々撮り続けている友人、Sho Shibata氏に提供いただいております。

彼の写真はどれも素晴らしく津軽そのものを表現しています、冬の寒さ、日本海の荒波の険しさだったり、田畑に佇む無常観などなど、、特に八甲田の写真は幻想的な世界です。私はnationalgeographic.comに載った彼の写真に一目惚れでした。下のUKのニュースサイトでも取り上げられておりますので見てみてください。

Nature's snowmen: Incredible photographs show thousands of trees transformed into frozen figures on Japanese mountains
http://www.dailymail.co.uk/travel/travel_news/article-3354136/Nature-s-snowmen-Incredible-photographs-thousands-trees-transformed-frozen-figures-Japanese-mountains.html


興味のある方、ネプタを広めていくことに興味がある方は是非連絡ください。
サイトに関するフィードバックでもなんでもOKです。


この正月休みには、みうらじゅんさんの「ない仕事の作り方」というスタートアップの心得を説いた本(?)を読みました。


本当にエキサイティングな内容です、お勧めします。
こんなノリでいろんなものが始まると思うと非常に面白いです◎ 堅苦しい実用本を読むよりこちらの方がなんというか"勢い"を教えてくれている気がします。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

JK

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom