寝台特急 サンライズ瀬戸 sunrise seto izumo で西日本へ旅行

11月は丸々、日本にお仕事出張兼帰省、、ついでに西日本への旅行と兼ねまくって行ってました。
東京-青森-東京-岡山-広島-香川-東京 という感じです。

秋から冬にかけて季節が変わる頃で東京は冬始まり位、北はそろそろ雪が舞い冷え込み本番になるくらいで西の方は東京と変わらない感じでしたね。
で、シドニーに戻っていきなり真夏なんで少し体調が変に。。こんなに季節またぐとそりゃ身体もつかれますよね。


日本に行くとふといつもシドニーではあまり見れないものに興味が向きます。
今回は邦画でしたね。今回は旅行の道中、香川の直島へ行ってから岡山に戻り、寝台列車サンライズ瀬戸の出発までの時間で「恋人たち」といういい映画を見ました。監督は橋口亮輔さんです。
異なる背景の主人公が3人ほど出てきてそれぞれの恋の話しなんですが皆、それぞれに異なる複雑さの中で生きている。非常に切実な日常をリアルに描いたドラマでした。もっと評価されてもおかしくない映画でした。橋口亮輔さんの作品のファンになりました。






ちなみに、、その他、、最近見た邦画を他に紹介すると、、
細雪炎上の二本です。谷崎潤一郎が脚本で市川崑が監督の両作品です。
昔の映画ですが演技もいいし、言葉遣いもすごく良い。キャラ立ちもしっかりしていて昔の作品はこんなにしっかり作られていたのかと驚きます。しかも笑える箇所が結構凝っていてウケるんです。

細雪は四人姉妹の末っ子さんがお見合いを姉にセッティングしてもらうんですが全て蹴ってしまうという波乱を演じる家族ドラマ。お見合いに来るお相手さんも癖のある方が多くて笑えました。

炎上はある青年が寺に恋をしてしまい、それを誰にも渡したくないという独占欲が強くなりすぎてしまい無理心中をするというもの。私も寺にこんなに恋できるのかしら。。

さて12月。
そろそろ来年の目標を練りつつ年末の追い込みですね。


サンライズ瀬戸や宮島、直島を巡った西日本旅行の写真を少し掲載。

宮島から四国の眺め 日本三景 宮島では山頂までいくのおすすめです


寝台 サンライズ瀬戸 シングル
ソロよりシングルの方が良いと思う

直島のスナック 居酒屋 いこい

あじ定食け結構値段した。。 直島

直島から宇野港までう宇野港の横のスーパー銭湯また行きたい

ジェームズ・タレルさんの「Backside of the Moon」南寺 はマストです。暗い中で冴える感性を確かめてください。






コメント

  1. いつの間にか帰ってたんだね。
    四国の写真、絶景で素晴らしい。
    るいと遊んでくれてありがとう。
    るいの心の記憶にまたジュンジュンが刻まれていくよ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom