Vimeoオンデマンド 昆虫と日本人との関わりについてのドキュメンタリー "Beetle Queen Conquers Tokyo"

Vimeoがいつから始めたのか分からないがインディーズ系のドキュメンタリー等が結構見れるようになりまして安いので買ったりレンタルしたりして楽しんでます。

で、この前に見た、Beetle Queen Conquers Tokyoという日本の虫との関わり、昆虫採集というホビーについてのドキュメンタリーが面白かったので貼付けておきます。基本、このVimoeで販売されてる作品は英語が多いのですがこちらは舞台が日本なので殆ど日本語ですよ。

Beetle Queen Conquers Tokyo from Factory 25 on Vimeo.


http://www.beetlequeen.com/home.html


子供達がカブトムシやクワガタを見て、掴んでワクワクしている姿は私の幼き頃そのもの。。懐かしい。。
ただ、私の故郷は田舎だったのもあるので、あの大きいヘラクレスオオカブとは当時絵本の写真でしか見た事が無く、まさか現在日本では競り等で出回っているんですね〜
うっかり逃げられて森にでも入ったら生態系が崩れそうで怖いですけど、、

虫で神秘的なのはやはり蛍(Fireflies)ですね、なんでもあの光はコミュニケーション、特に求愛に雄が光を放っているんだそうで、雌は長く光り続けてくれた雄を選ぶらしいです。なんとも神秘的でロマンティック、、今日本ではどれくらいの場所で蛍の光が見れるんだろう。。そういえば"蛍の光"って歌もあるしね、日本のカルチャーってほんと虫との関わりが多いと感じますわ◎蛍の光がなぜ閉店の歌に選ばれているのかはまた調べてみる価値がありそうですな。あ、蛍の墓もクラシックですね。


こちら蛍研究家のTEDも面白いです。



他にVimeoオンデマンドで見た洞窟掘りに生涯を捧げる男の話も面白かったです、もう彫刻職人です。

CaveDigger from Jeffrey Karoff on Vimeo.

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom