日本帰国時にレーシックしました。 LASIK in Japan

11月の東京出張&ホリデーで日本に4週間ほどいることになったので、そのついでに念願のレーシック手術してきました。東京都内の有名なクリニックさんにて。
今ちょうど一ヶ月が経過したあたりです、あの日はパリでテロが起きて、、術後で眼がショボショボで見えない中、ニュースの音声で恐怖の報道を聞いていました。

さて、レーシックのその後ですが、1.5 & 2.0の視力となり、非常に快適な生活を過ごしております。ちなみに受けたのは アマリス750Zレーシック というやつです。もちろん術前と眼の状態が違うことは確かです。海外在住の方で帰国時にレーシック手術を考えている方がいると思うのでちょっと書いてみます。

一時帰国してレーシックを受ける方は十分な時間を確保したほうがいいと思います。

レーシックを受ける前の検査、受けた後の一週間後の検診までをカバー出来そうな日程が十分あったので思い切ってレーシックを行いました(人生体当たり)。
本当は一ヶ月後、三ヶ月後の検診も行きたいとこですが、居住がオーストラリアなので距離的に厳しいので後日、日本に帰国した際にまた検診ということで。

私の場合、4週間の日本滞在(前半半分が仕事、後半はホリデー)があり、最初の2週間が仕事だったので、その前に手術は厳しいと考え、まずはその間に術前の検診を受けました。
それで、勤務の終了した2週間後に手術しました。この後、1週間後検診で何かあっても滞在が後1週間あるのでそこで何とかなるかなと考えていました。何もなかったのでホッとしとります。

術前には、視力、利き目や角膜の厚さとか結構時間をかけて検診してもらいます(3時間くらい医院にいたかな。。)。
術日は超緊張しましたが手術自体は10分くらい??で終わります。
眼を開いた状態に固定され、上にある機械の光の点をじっと見ているだけで終了します。眼が完全に自分のものでは無いかのように感じました、あれはあまり体験したく無い経験ですねw痛みは無いんだけどね。

終了直後は眼が開けれないくらいでした、少し休憩して落ち着いたら帰宅できるくらいになります。もうこのあたりからボンヤリしてますが今までの裸眼では見えなかったものが見えます◎すごっ!

ただ眼はなんだかゴロゴロするし、乾く乾く、、外出時には一応サングラスという感じです。術後すぐは映像も本も見ませんでした。眼が疲れる行為は全てOFF。替わりに音楽を聴いていて、1時間置き位で目薬を差しながらゴロゴロするしかありませんでしたね。

で、翌朝を迎え、翌日検診へ行きます。ここで異常がなかったので最初に処方されているヒアルロン酸の目薬を一週間後検診まで定期的に差す生活へ。

乾き目と夜中に明るい街灯なんかが凄くチラついて見える現象(ハローグレア)は最初はありましたが、私は徐々に慣れました。乾き目は結構続いている気がします、もともと乾きやすいというのもあるんだけど目薬は欠かせなくなりました。あとはPCモニターを毎日見る仕事なので眼が疲れたすぐ休憩しています。レーシック後はなんだかモニター離れも少し意識するようになりました。疲れたら外へ散歩へという感じですね。まあ仕事柄、PC使用が高いので悪い癖を緩和するには良いのかもしれません。書を捨て外へ出よですな。後、術後数日間はあまり酒を飲む気になりませんでしたし、寝ぼけて眼を擦り過ぎたりしそうなのでなんだか避けてました。

一週間後検診も問題なかったので、担当医に外国の居住地へ帰国する旨を伝え、まあ問題ないと思うとがなんかあったら自己負担で医院へ飛んでいくか現地で医者を探すかということになります。

今で、一ヶ月経過しました。
今住んでいるオーストラリアは日差しも強いのでサングラスは欠かせません。眼を守る、疲れないようにするという心がけてます。
乾き目、たまに感じる違和感はそこそこありますが付き合っていける程度かなと思います。

皇居周辺ブラつくのは中学校の修学旅以来かも

まあ、結果、かなり満足してます◎

コメント

このブログの人気の投稿

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

TASMANIA タスマニア旅行 タスマニアを車で周る10日間の旅 オーストラリアロードトリップ

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu