ネット中毒者は要注意 ネット依存症更正キャンプ送り - Web junkies

China’s Web Junkies from The New York Times - Video on Vimeo.


このニュース映像にたまたま辿り着いてなんか引っかかったので少しググッと。あ、日本じゃないです中国です。


中国では2008年くらいからインターネット中毒(Web junkies)の若者を収容施設に3から6ヶ月ほど入れ軍隊さながらのブートキャンプ(ネット依存症更正キャンプ)で精神を叩き直しているらしい。
インターネット中毒はドラッグ中毒と同じ扱い、更正施設が必要なレベルとの位置付けまできている。


インターネット、特にオンラインゲームは電子ヘロインだとまで言われている。
今までにネットゲームを長時間やりすぎて死亡したニュースは確かに何件か見たことがある、このようにネット中毒者矯正施設は中国が初らしい。


親が子の心配をし、そこに入るように無理矢理連れていっている様子。泣く子も居れば案外平気そうな子も写っていた。

実際、施設の生活は厳しいようで、監視員からの暴力で死人もでている。
それでも入れる親は居るのか?? これ


収容所の監視の人が集まった子の親に向け "この子らは孤独なんです" と。

世の中見渡せば、読書ばっかりしている子だっているだろうし、絵ばっか書いて誰とも関わらないことも有ると思うし、何かを忘れてハマってしまうことは少年少女ならあたりまえではないかと思わないでもないが。。

これに歯止めが利かなくなってしまうとオンラインゲームの禁止とか中国ならありそうですね。




調べるとWeb junkiesのドキュメンタリーもありますね、以下は製作者のインタビュー。




私らの頃はドラゴンクエストのやりすぎで眠たい毎日って感じ、に比べると今の子供らの回りって案外複雑なんだろうなと思ってしまった。

http://webjunkiemovie.com/

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom