NEXUS 4 から Moto G へ機種変更

たまには携帯について、、

Moto G 発売開始(オーストラリア国内)

本日 NEXUS 4 発熱と充電が全然間に合わないというような症状のため、タイミング良く今日オーストラリア国内発売の Moto G へ乗り換えました。購入店は街の電気屋さん JB HI-FI さんでお値段は約 $250 (AUD)。

NEXUS 4 は表裏ともにゴリラガラスという重装備感でギラギラしており、画面も広く存在感が強くなんとも好きだったんですが最後はポケットに入れとくとアチーし、充電は午前中でカラみたいな状況なので辞めました、、調べると結構同じ症状の方が多かったな。

で、NEXUS 5 を購入しようか迷いましたが、色々考えましたて元々スマートフォンに金をつっこみたく無い気持ちもあるし、そこまでガシガシ使用するかというとそうでもない、おまけに職場も徒歩圏内なのでずっと眺めるという事もあんまりない。

なんで、安くて、なかなかのスペック、自分の使用しているプリペイドSIMが使用出来る機種と絞り、色々見たところ Moto G へ落ち着いたとこでした。
まー、やはり安いので気になる点もあるんですが今のとこ満足ですね。Dual-SIMの機種なんですが二枚入れる日は来るのか??

ついでに Android KitKat Update は地域のせいなのか未だのようです。






あとは、個人的に NEXUS 4から乗り換えた身としては以下の点が気になるとこですね。

機体がやはり安物

Moto Gは背面がプラスティック。ここを力で外してSIMカード等入れ替えます。
決して頑丈な方ではないです、落としたらこのプラ板は外れるでしょうね。
バイブは中の機体の部分からダイレクトに震えてくるというかNEXUS 4の様な品のある震えではないw そのプラ板を着せ替えることでお洒落なカラーに変身しますよ。



画面の色が少し濃い

NEXUS4 の画面のコントラストに比べるとやっぱ濃いんですね。これはお店で Motorola Razor M とか見たときから気になってました。ただ、そこまで濃くもないかなとMoto Gは多少ましだと思っています。この辺は好みですけどね。。

SIM2の電波のアイコンが消せない

いわゆるデュアルSIMなので電波の強さを知らせるアイコンが初期状態で2つあるんです。自分はSIM1しか使用していなんですがSIM2の方を消す事が出来ない。。少々邪魔なんですよね。
消し方を知っていたら教えてください。



こんな感じです。


Moto Gはおまけで Google Drive 50GB 二年間無料 が付いてきました。自分は8GBのディスク容量を購入したのでこれは非常にありがたいっす。


番外編としては、タフネス携帯も以外とあるんですね。日本だとカシオのG-shock携帯シリーズが有名ですがこちらですと、
http://www.titan4x2.com.au
とか、http://asperamobile.com というようなのがあるみたいです。電池が2日間持つってのも魅力..


コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom