Drupal 別サーバー移行 Open Source CMS

先日、ABN(Australian Business Number)を申請し、晴れてフリーランスとして仕事を引き受けるようになりました。
もちろん卒業までは大学院の勉強メインですが少しでも多く稼がんとという事でチョイチョイやってます。

で、今日は一件少しハマった事があったので個人ログブックとしてここに記載。


まず状況ですが、とある知り合いの企業のサイトが置いてあるサーバーのホスティング会社が Bankrupt(倒産)し、そのサーバー上のファイルを急遽別のサーバーを借り移行しなければいけなくなったとの事。
私に連絡が来た段階では既にその企業のサイトは丸二日位ダウンしてた状態。。そうなると少し気楽ではあるが少しでも急がないと。。

で、担当者もあまり IT には強くない方で、とりあえず色々話を聞き、backup のファイル群から Drupal というオープンソースCMSでサイト丸ごと管理していた様子。(ダウンロードはコチラから 今回はver.7.9を使用)それ使った事無い。なんでも NASA や Warner Bros なんかもこれを採用してるとの事。



さっそくダウンロードしてローカルにセットして backup の DB データを当てたりして、なんとか以前のサイトの姿が出てきた。以前がどんなだったかもあまり知らない。。そんで担当者曰くナビメニューとか出てきてないとの事。。 何かが足りない。。


そこで、ココ にあるようにバックアップで構成された以前のままのファイル群をそのまま全部ローカルの環境に置いてDBの設定を sites/default/settings.php で再設定。今度はナビメニューとか出現し、一通りOK。



では次に、移行先のサーバーへセット開始。

まずはDBをホスティング会社の管理画面より作成し、旧データをインポート。
backupからの Drupal の構成ファイル群を丸ごと新サーバーにアップロード。
そして、sites/default/settings.phpを変更して。。なんとかカタチになった。
しかし、dachbord(管理画面)のリンクや、個別ページのリンクが上手く動いていない。
調べたところ Clean URL の問題だった。

たぶん、この旧サーバから backup を取った方が ココ にも書いてあるように Clean URL を有効にしたまま backup してくれてたっぽい。なんと。。

で、コチラ で触れているように .htaccess の設定を確認し、その中の"RewriteBase /"をコメントを外したところ、Clean URLを有効に設定項目が出現し、有効化完了。
その後は、個別に作成されたページへもリンクが上手く動くようになった。


ふー、Drupal ってはもしかしたら色々使えそうなんでもう少しやっとこうと思った。
こんなアワードのページがあるんだけど結構知らないもんがおおいな。 Open Source Awards Previous Winners


新サーバーはこんな感じでした。
Apache version  : 2.2.21
PHP version  : 5.3.8
MySQL version  : 5.1.56
Operating system  : linux


参考ソース
http://code.google.com/p/drupal-ja/

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom