Waiting for Superman...



Waiting for Superman という映画を知っていますか?


アルゴアが主演した"不都合な真実"のディレクター"Davis Guggenheim"が2010年に出した作品です。

今回もドキュメンタリーでアメリカある地区の教育問題に焦点を当てています。彼の作るドキュメンタリーはほんと身近な題材を分かりやすく伝えている気がする。。


今住んでいるシドニーでアメリカから来た人にはなかなか会えないけど色んな人種がいて各国の教育システムとか、徴兵制とかいろいろな問題に関して話を聞いた。どれも複雑だ。。


この映画から。
小さい子が十分に教育を受けれずに、将来の道がそこで閉ざされてしまうような状況が一番良くない。。




映画はYouTUBEで全部見れるようです。いつ消えるか分かんないけど。
こういう作品はオープンにして色んな人に見てもらうべきだと私はおもうんだけどね。






もしドキュメンタリーものが好きでしたらこのサイトおすすめです。
えぐいのから面白いのまでいろんな問題をドキュメンタリータッチで報じているものをアーカイブしています。
中には女性が自分の性器を整形手術するというのまで。。

http://topdocumentaryfilms.com/

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom