ニュージーランド旅行 オークランドからロトルア、ネイピアまでドライブ - New Zealand Trip 02

年末年始は人生二度目のニュージーランド旅行に行ってました。今回は北の島内にてゆっくり二週間滞在でした。

前回の旅行時も触れましたが、、私は更にニュージーランドのファンになりました!
ちょうど、オーストラリアが2019年の9月から続いている山火事の影響で毎日空気が悪い中生活していたので、旅行中のニュージーランドの晴れた空、時折降る雨がとても心地よくて、、シドニーには戻る気が無くなるほどでした。オーストラリアンライフも10年が過ぎました。弘前を離れ、東京で10年、オーストラリアシドニーで10年、さあ2020年はどこへ行こうかな。

今回の旅で行った場所やおすすめなど、ダイアリーとして。また、ニュージーランド オークランド拠点で旅行する方の参考になればと思います。

オークランド滞在

シドニーから三時間くらいのフライトでオークランドに到着します。
ニュージーランドではオーストラリアの運転免許があればそのまま車をかりて移動できます。

オークランドにはニューイヤーズ・イブ、ニューイヤーデーを過ごしました。シティ方面の花火も離れた場所の丘から眺めることができました。シドニーほど豪華ではありませんが丁度いいくらいで混んでないし良かったです。時差の関係もありニュージーランドが世界で最初に2020年を迎えたことになります。滞在先の知人宅に犬2匹おりまして、それらの世話したり、カフェ巡りしてゆっくり過ごしてました。

Best Ugly Bagels ベーグル・カフェ

オークランド周辺に3店舗くらい構えているらしい、ベーグル専門店。イートインして、ついでに数種類のベーグル買いました。
長ーい木べらに並んだベーグルを空中でくるっと回してカゴの中に入れている姿がアナログでいい感じでした。ベーグルメニュー、コーヒーと美味しかったです。

Good Joe coffee

Best Ugly Bagels ベーグル・カフェ

Little Bird Kitchen ビーガンカフェ

もちろん今回もLittle Birdに行きました。今回は二回行きました笑、ついでにオーナーのMegan Mayさんの料理本Little Bird Goodnessも購入してしまいました。お店の感じ、お料理ふくめ大ファンです。

Real Groovy 中古レコード屋

海外の中古屋にしてはキレイに磨かれた中古盤が陳列しており、安心して中古盤を購入できるお店でした。
1時間とちょっとしかいませんでしたがまた行きたいお店です。クリスマス以外は毎日やっているそうですので364日は営業しているんでしょうね(トイレ貸してません)。

Real Groovy 中古レコード屋 オークランド

オークランドから車でロトルア、ネイピア、ヘイスティングへ

クリスマスあたりは複数人プラス犬2匹とオークランドからほど近い温泉地ロトルアまで車でキャンプ旅行にでかけました。オークランドから来るまで3時間いかないくらいで到着します。

ぐり
温泉地ロトルアは二度目で、色々スパはあるんですが、、やっぱり子供の割合が少ない露天温泉を選べるPolynesian Spaがゆっくり出来ておすすめだと思います(水着着用ですよ)。

毎日BBQ

テント泊でした

海行ったけどこの子は水に入れない。。笑

レッドウッド・フォレストで森林浴

レッドウッド・フォレストはロトルアの市街地から車で10分程度。ドックフレンドリーで散歩するには丁度いい森林でした。朝方に行くと森林には湯気が漂い神秘的な空間でした。ちなみにこの森は、植林を目的に在来種と外来種の共存の適合性を試すために実験的に作られた人工的な森らしいです。なお、吊橋を渡り歩くアトラクションもあるようでした、高いところが好きな方はトライしてみては?

森の中では匂い嗅ぐので大忙し

青い海が広がるネイピア

休憩地として通り過ぎただけなんですが、天気が良くてネイピアのビーチ沿いにはエメラルド色の青い海が広がって見えました。ニュージランドはいろんな景色を持っているんだなーと思いました。

ヘイスティングのTe Mata Peakからの眺め

ヘイスティングの街から20分も車でいかないくらいの山間の道を運転していくと、Te Mata Peakがある。
そこからの景色がダイナミックです。歩いてたどり着くコースもあるみたいで時間があればじっくり登ってみたかったかも。

おまけ
タイヤパンクを自分で交換、、人生の経験値積みました。