ニュージーランド旅行 クイーンズタウンからミルフォードサウンドへ - New Zealand Trip

昨日でこれまで3年間働いた会社を退職いたしました。
次の仕事も決まっており、次の月曜日から早速仕事です。

と、その前にちょいと有休消化ということで、 8月末、9月頭までニュージーランド南島、北島と含め10日間位行ってきました。初ニュージーランドです。

私は、ニュージーランドのファンになりました。移り住んでもいいかもと思わせるくらい良い環境がある気がしました。オーストラリアンライフもそろそろ10年となろうかというところなんです。考える時期なのかもしれないですね。

オーストラリアから ニュージーランド旅行

シドニーから三時間くらいのフライトでクイーンズタウンに到着。冬時間なので時差は二時間ほどありますが気にならない感じですぐに活動できます。旅行中はAir New Zealandを使いました。

クイーンズタウンでの目的はミルフォードサウンドに行くこと、どこかでハイキングなどすることです。スキーは少しやりたかったけど今回は無しで。

その後、オークランドに移動し、友人と合流。オークランドからロトルアへ向かいの温泉へ浸かる。また、オークランドの街を少し探索してそのままシドニーへ戻るという感じです。

1日目 クイーンズタウン

クイーンズタウン空港着からすぐにレンタカーしてそのままミルフォードサウンドへ向かう中継地であるテアナウへ向かいました。走行2時間半かからないくらいで到着。ほとんど車も走っておらず快適でしたが暗くなると街灯が少ないのでほぼ真っ暗です。動物をひかないように慎重に。。
テアナウ到着時には夜7時位を回っており小さなタウンセンターのバーベキュー屋でラム肉を食べてAirBnBの借家で就寝。翌日のミルフォードサウンドへ備えました。

上空からクイーンズタウン周辺

2日目 テアナウ・ミルフォードサウンド

テアナウ(Te Anau)からミルフォードサウンド(Milford Sound)へは車で2時間弱。朝9時ころに出発。ミルフォードサウンドでは2時間のクルーズです。クルーズはクイーンズタウン空港で12時ころの便をbookしていたのでそれに合流します。
道中は山、平地、高地などなどいろんな景色を楽しめます。時折雨、ちょい雪交じりとミルフォードサウンドに近づくにつれ寒くなっていきました。

牧草地もひた走る フォードの車借りました

雪山の間を抜けてまいります

道中の広大な平原にて 誰もおらん。。

湖についてからクルーズへ。これが非常に楽しかったです。滝の中にクルーズが入り込んでいくので自然の滝浴びを出来ます。要レインジャケットで行ってください。天気は悪かったですがその分、感じのある壮大な景色になった感じがします。

ミルフォードサウンド

滝が沢山

3日目 - 5日目 クイーンズタウン・ワナカ

クイーンズタウンへの移動。
クイーンズタウンのダブルツリーヒルトンへ滞在。日本人の宿泊者多し、それに伴い日本人が数名働いてました。ここは町のはずれなので車は必要かと。(屋内駐車場がかなり狭かった。。)
クイーンズタウン街中はスキー客などで混雑していて、テアナウみたいなはずれの喉かで静かな町が恋しい気もしました。クイーンズタウンでのハイライトはワナカとモーク湖(Moke Lake)かな。

クイーンズタウン VUDUカフェ

- ワナカ Wanaka

ワナカはクイーンズタウンから一時間ちょいで山を越えた先にある湖畔の街です。クイーンズタウンより静かでお店もたくさんありイイ感じです。結構クリエイティブな方や、オークランドなど都会から移り住んでくる人も多いようなとこです。町の少し外れの急こう配の山を登っていくと一望できました。

ワナカ お山の上から

- Moke Lake

クイーンズタウンから一時間弱で、農道を抜けていくと広がる湖です。
 とても静かで、朝方に行ったのですが風もなく湖に景色がミラーのように写り込んでおりました。素晴らしかったです。二時間ほどで湖を一周するハイキングもありましたよ◎

モーク湖

モーク湖 反射ズゴイ

6日目 - 10日目 オークランド・ロトルア

オークランド(Auckland)への移動。クイーンズタウン・オークランド間は一時間半程度です。
到着後、韓国人の友人と合流し、車で街をぶらり。
まず、フラッと寄ったEighthirty Cafeに働いていた日本人バリスタの方にローカルのオススメカフェ情報などを仕入れました。滞在は友人宅へ〜。

翌日は、車で三時間ほど南下してロトルア(Rotorua)の温泉街へ一泊旅行しに行きました。
朝食はオークランドにて日本人が経営しているフレンチベーカリーへ(この店はオススメです、二回行きました)。
オークランド郊外へ出ると、道も混んでなくスムーズに移動できました。
ロトルアへ到着、タウン内のペニンシュラホットスプリングへ。タオル込みで一人$50のコストでした。

硫黄の香りを楽しみながら湯に浸かる。混雑もなくゆっくりとできました。メルボルンの南部の温泉とは比べ物にならないほどゆっくり楽しめました。

夜は、マオリの文化に触れるディナーツアーへ。本場もんのハカを見ました。オールブラックスのは酷いとマオリの方々が熱弁されておりました。確かに本場モンの方がかっこいいです◎

聖なる湖 蛍じゃ無いけど光る虫おりました

マオリショー

ワイオタプ Wai-O-Tapu

ワイオタプ 恐山の極楽海みたい

オークランドへ戻り、翌日は再度街の方へ、ポンソンビーロードをぶらり。
ビーガンレストラン、リトルバード (Little Bird Organics)がすごい素敵でした。

Little Bird Organics

ランチの野菜セット

友達のオススメのコンチキッチン まだ開いてなかった

最終日は、オススメされていたカタリストカフェ(Catalyst Coffee)へ行きました。日本人のバリスタの方々丁寧にその日のコーヒーを説明してくれ、淹れてくれたコーヒーは格別美味しかったです。コーヒーの味ってバリスタさんの腕で同じお店でもだいぶ左右されますよね。帰国便の前にまた、日本人経営フレンチベーカリーへ駆け込みまして。。シドニーへ戻りました。

おまけ

ハイキングブーツはこの旅の前に慣らしておいたイタリア生まれの LA SPORTIVA スポルティバ のブーツ。デザインも気に入ってます。