シドニー クラフトビール ブルワリー Breweries in Sydney Craft Beer

シドニーに10年ほど住んでおりますが、ここ数年で、クラフトビールとスペシャリティコーヒーを楽しめるスポットが軒並み増えております。これら嗜好品はもちろん個人の好みの問題なんで色々トライして好きなお店を見つけるのが良いと思います。

シドニー クラフトビール


私は、ビールもコーヒーも新しいものがあれば基本的には試してみるほうですね、超実験的な味もあり、ハマってしまうこともあり色々で面白いです!スイカ味のビール、ラズベリー味など夏に合いそうなフレイバーを足したようなやつが美味しかったり、超ダークなエスプレッソコーヒーみたいな、名前はOIL(笑)のようなのがあったりしました。

小さめのブルワリー(マイクロブルワリー)が面白くて、これらが集中しているのは、シドニーのインナーウエスト地区あたり Marrickville(マリックビル)というエリアと、隣のNewtown(ニュータウン)、Alexandria (アレクサンドリア)のあたりです。これらのブルワリーには基本バーが隣接しているので、歩いてブルワリーをはしごできます。

シドニー クラフトビール
シドニーで地ビール巡り

 ちなみに私の家はインナーウエスト地区ではないのですが、近所にはFrenchsブルワリービストロやArchie Roseと呼ばれる有名なジンのお洒落な蒸留所なんかがあったりしたりしています。

これらの ブルワリーのバーにもたまに行きますが、缶ビールを買って家で楽しむほうが多いかな。

さて、シドニー のボトルショップなどで見かけたら是非トライしてもらいたいビールを紹介。



Frenchies Bistro and Brewery (フレンチーズ ビストロブルワリー)

ここは、先ほども出てきましたがうちの近所のCanneryという缶工場の跡地を改装したトレンディな商業施設の中にあります。ここのビールはどの種類もはっきりとした味わいで好きなんですよねー。Pale Ale、KolschかPilsnerがオススメかな。あ、IPA系はほとんど頼まない方なんですよ。




Grifter (グリフター)

この蛇がスイカに巻きついているやつ、夏に凄いハマるスイカ味のピルスナーなんです。GrifterのPale Aleかこのスイカのがヘビロテだった時期もあります。おいしいっす◎最近もっと種類出てるみたいですね。








Young Henrys(ヤングヘンリー

ニュータウンのヤングヘンリー。そこまで買わないけど、このモータサイクルオイルスタウトにはやられた笑 デザインカッコよすぎ!でも味は私には強すぎたかな




Murray's Angry Man Pale Ale

こいつはザ・オージーって感じのデザインのPale Aleです!
ちょい濃いめのAle系が飲みたいときに買うかな。IPAは苦手だけどこれくらいの濃いフレイバーなら飲めるかも。

Yulli’s Brews

Yulli’s Brewsのラガー。さっぱりしていて食事中に飲みたいやつです。少し癖のある後味がある気がする。ちなみにここのYulli’s Brewsから日本酒も出ていて日本人の女性の方が開発しているとか◎呑みたいねー :)




One Drop Brewing Co

最近出てきた(2019年から)やってるブルワーのラガーも美味しかった◎

 


オーストラリアも日本(世界)を追うようにノンアルビールなんてのも出てきました。飲んでるオージーは見たことないけど。。

さて、今日は何を飲もうかな〜

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom