橋口 亮輔さんの作品 ぐるりのこと(リリーフランキー、木村多江 主演) と、洋画『Room ルーム』を見ました

ダークな題材のドキュメンタリーも好きだが、暗い内容の映画もなかなか好きです、暗いというか重いというか、考えさせられるような人間劇垣間見れるような作品って見応えあります。

こういう作品はあまりキャスティングとか気にしません、特に邦画はキャスティングだけ揃えて話題にはなることは多いけど、中身が薄っぺらでどうしようもないというパターンの映画は結構多い気がする。好んでそれらは見ないが、日本に帰る国際線飛行機なんかで日本映画があるんでそのとき、少し見てみるが最初の15分ぐらいでキラキラしすぎの表現に何だかすぐに飽きてしまう。。キャスト重視みたいなファンに受ければそれでいいみたいなのが多い気がする。


前にも書いたけど、「恋人たち」って映画が良い作品だったので、その、橋口 亮輔監督の「ぐるりのこと」ってのをアマゾンでレンタルで見てみました。

これが素晴らしい人間ドラマでした。リリーフランキーと木村多江演じる夫婦が、流産したことに始まり、、一緒に落ち込むんだり、何をやっても上手くいかない時間を過ごしながらも段々と分かり合えるようになる夫婦の姿を上手く描いた作品でした。
役者さんも飾り気無しですごく自然な感じで役を演じています。

邦画では「あの夏一番静かな海」と同じくらい好きです。

 

 

あとは、ちょっと前に映画館で見た、Roomって映画には、、泣かされました。


母親と小さい子供が小屋に監禁されていて外の世界を知らない子供とその母との親子の関係を描いたドラマ、エマ・ドナヒューの小説『部屋』の映画版らしいです。
子供役の子がとても良い演技してくれるんですよ。
日本では映画『ルーム』は、2016年4月8日(金)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国の劇場で順次公開されるらしいのでおススメです。

こんな事件はあってはならないと、、強く思います。





そろそろ夏も終わりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom