シドニー テロ から明けて、 クリスマスも明けて、、

12月15日の月曜の朝にシドニーの中心地のオフィス街、マーティンプレイスでの人質立てこもり事件は起こりました。


場所は朝のコーヒー客で賑わうマーティンプレイス駅出口横のリンツチョコのカフェ。
私が事件に気付いたのは事件発生から2時間後くらいでしょうか、月朝のデイリーワークをこなし、ふと同僚から知らされた。

良く行く駅ですし、事件のカフェには行ったこと無いものの、同じ建物の地下のナイトクラブには程よく遊びに行っていたし、、身近で起きている出来事がなかなかリアルなものか受け止めがたかった。


その日は、シティ内もある地域は包囲され厳戒態勢、交通機関も停止し進入禁止。
一日中テレビはその報道でした。

翌朝に事件は終息していました。

犠牲者の方々のご冥福をお祈ります。



また、事件後にはやはり他民族が住むシドニーですから多少の民族間、宗教間の摩擦というのも少しあったみたいです。たとえば、ある宗教関係の人はレストランに入れないとかね。

こういう事態が起こる事がホント悲しいですね。



そんな中、キリストの行事クリスマスは何事も無く平和にすぎていきました。


Timmy Thomas - Why can't we live together

(この踊り子はは。。?)




そういえばオーストラリアに来て5年目を迎えました。
今年の夏は一番涼しいです。年々夏が涼しくなっていっています。



東京に居た期間が約10年でした、
その半分くらいに相当する期間をもうここで過ごしていると思うとビビります。


年末は "コンドルは飛んで行く" 聞いております。



さあ2015年

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom