Mount Kosciuszko climbing: 冬のコジオスコ山 登頂 オーストラリア最高峰 pt1

Mount Kosciuszko オーストラリア雪山 コジオスコ登山

先週末は Queens Birthday で月曜も休みだったので Kiwi の男二人と私でシドニーを少し離れオーストラリア雪山 コジオスコ山 を登ってきました。(地元人曰く本当はコスクスコーというのが呼称らしい)

Kosciuszko National Park 周辺
Kosciuszko National Park 周辺



6月7日(Fri) Jindabyne へ

金曜の夜、仕事後に合流しシドニーから南下すること4時間、オーストラリアの首都キャンベラを通過し到着したのは Jindabyne という街、時間は渋滞等もあり既に23時頃。気温20度近い秋晴れだったシドニーから氷点下でカラカラに乾燥した初冬の田舎へワープといった感じ。到着したホステルはなんとまあナイトクラブの真上w おまけに冬の山開き記念パーティーということで重低音が揺れる部屋。布団に入るも部屋中バイブレーションしていて寝付けず明日の朝はコンプレインしにいく決心を固め三人耳栓んし就寝。。ブーンブーンブーンブーンブーンブーン

実は良く遊びには出掛けるが合同のお泊まりは初。寒いのに一人はパンツ一枚で寝ててKiwiの男の強さを感じた夜。

近所の湖


6月8日(Sat) コジオスコ山へ

翌日は登山に先のコスクスコー山、それから周辺のNational Parkの情報収集。それから食料調達、また軽い観光へ。

まず、現地が意外に寒く、、我々の装備が不十分である事に気付くが購入したのは手袋程度のもの。無鉄砲軍団です。 また、コスクスコー山で三週間前に遭難者が出ておりまだ見つかっていないという情報も入る。。見つけた人には$50,000とか報酬だ発表されている。遭難者は軍隊でトレーニングを受けたかなり経験豊富なハイカーらしいが単独山行中になにかあったんだろうとのこと。見つかる事を祈っています。

と、うちらはその情報で気持ちは結構ナーバスに。インフォセンターではスノーシューズは必需品とのこと。近所のアウトドアストアでは親切にルートの細かい説明等を教えてくれました。次の日がフルデートレッキング(登山)なのでゆっくりするかと思いきやマウンテンバイクを借り17kmの山走りを敢行しました笑w これがちょーキツい登り山が多くて。
今思うと登山よりこっちの方が短時間でマックスに疲れた気がする。

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom