オーストラリアでMACBOOK修理 消費者法で三年メーカー保証 The Australian Consumer Law

この前、私物のMacBook Pro 15-inch 2016 がOSアップデート後に真っ黒な画面になり起動するも正常に動作しなくなりました。Oh Myガット

何も表示されないブラックアウト状態へ


購入は2016年ではないですが、Refurbished製品で安く買ったものです。製品の保証期間は過ぎているなーと思い、幾らか修理代金の支払いが出るかなと思いましたが、、実は、オーストラリアの消費者法 (The Australian Consumer Law)の適応化になり、購入後3年以内は水没などの故障でない限りパーツなど全て修理対象であるとのこと。このおかげでギリギリ無料でで直せると思うと言われました。

これは、、オーストラリアでは、AppleのApple Careってあるけど、そんなのいらないんではと思いました。

参考記事 https://www.macrumors.com/2017/12/13/macs-36-month-consumer-law-warranty-au-nz/


MACBOOK PRO 故障した後で

まずは、Appleのナレッジでいろんな起動の仕方があるのでそれらを試しましたが以下の画面の無限ループになってしまいました。
Mac OS 起動後にこの画面のループへ

iPhoneに入っているSupport Appを起動しAppleのサポートへ連携。

すぐに店舗での修理対応を電話先の方がアレンジしてくれました。

で、指示されて行ったのが近所のAppleリセラーの小店舗。
ここのサポートの方が丁寧に見てくれたんですが、Appleの直営店のGenius Barじゃないと取り寄せられないマザーボードパーツの変更が必要と診断されました。


今度は、Genius Barの日程を調整し、マザーボード交換を別日に行いました
(これはリセラーの方から受け取った診断カルテがあったので、数十分で終わりました)。

が、家に帰って見ると、、
おかしい。

また画面が立ち上がらない。

再度、Genius Barに予定を組んでいくと、マザーボード交換の際に接触させないといけないソケットが外れて or 接触が不十分だったとのこと。


色々周り増して、ようやくMacBook Pro修理完了。


最初からGenius Barに行ってエンジニアさんがうまくやってくれればかなり早く終わった気もしますが、、無料で治ったんで良しです◎

MacBookのOSアップグレードの前にはタイムマシンなどでバックアップすることを忘れずに。

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom