シドニーからバイロンベイまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ Sydney to Byron Bay by car

シドニーからバイロンベイまで車で旅行

11月はじめ、シドニーからバイロンベイまで車で旅行に行ってきました。COVIDが始まっちゃってからなかなかまとめた休みは取っておりませんでしたので、ようやく暖かくなってきたし休暇取ろうかなという感じでした。まだまだ国際線とはいえ空の旅は避けたいので、自家用車使用で計画して、NSW州の中心部のシドニーから、北部に位置するByron Bay(バイロンベイ)までは、片道約7から8時間というロードトリップ、距離にして約615kmらしいです。

日曜日の朝 6時半ころに出て、途中何度か停車し、16時半過ぎには目的地であるMullumbimby(マランビンビー)のAirBnBの借家に到着しました。一部の工事区間などを除き、120km/hで延々と運転。。これ、中年野郎の私は結構疲れました 腰が固まる 笑
長距離トラックの運転手さんなんかはこんな距離は余裕で毎日運転しているんでしょうね。

前日にはバイロンベイのあたりにサイクロンが発生しており真夏の雹害が発生しているという状況があったようですが、、
ちょうど出発の日に同時に北部に移動していたようで、私の滞在中はほぼ快晴日和というかなり良い休暇を連日過ごすことができました。日頃の行いがちょいちょい良いせいかな。

休暇の目的なんかはあまりなく、、のんびり過ごすだけ、、
ビーチでゴロゴロ日焼けする。
山の方にあるオーストラリアのコーヒ農園の見学。
現地の農園でとれた果物野菜を食べる。
この辺に引っ越ししたらどんな感じになるか肌で感じてみる。
といった感じです。

 

こうみるとまあまあ目的はあったのかもしれないですね。 

滞在先のマランビンビー、、のんびりしてて良いところ◎

Byron Bayの灯台に向かう途中のThe Passの手前あたりの海すごい穏やかで綺麗でした。



バイロンベイ The Farm

ええと、こちらはバイロンベイに有名観光スポット The Farm。Three Blue Ducksというシドニーの私の自宅の近所にも姉妹店があるレストランが運営している農園兼レストラン。
Three Blue Ducksの料理を頂いたのですが、シドニーの姉妹店よりかなり美味しい気がしました。ロケーションパワーかな?こちらランチするなどおすすめですね。

https://thefarm.com.au/

可愛いビーハイブたち

レストランの周りも広くて気持ちい

あたり一面ミドリ色です
 
 

オーストラリアのコーヒー農園 マウンテントップ Mountain Top Coffee

オーストラリアのコーヒー農園の社会見学をしてきました。コーヒー農園を訪れるのは初めてです。
まず、、かなり小人数で運営されているようでびっくり。
収穫から各工程を経て焙煎まで順に丁寧に説明してくれました。
こちらにて焙煎後の豆をいくつか購入したんですが、、色々とおまけまでしてくれて感謝でした。日本にも少々出荷しているようです。もしかしたら日本の人の方がこちらの農園の名前を知っているのかもしれませんね。

https://www.mountaintopcoffee.com.au/

コーヒーチェリー 機械で詰むようです

右の低木が全てコーヒー
 
 

Nimbin(ニンビン)までドライブ

ニンビンは日本人にも有名なんではないでしょうか。いわゆるヒッピービレッジです。
実は道中で、細身のおばあちゃんが荷物たくさんでヒッチハイクしていて、声かけたらニンビンに住んでてそこまで行きたいと言っててちょうど良いので同行しました。

33年くらい前にニンビンに移り住み、この村で人生色々あったことを話してくれました。
とても親切にニンビンの村の観光案内と歴史を教えてくれました. 最近は村の警察がstrip searchするらしく、、 F$$k the policeだといってましたww

お店の入り口が笑

ふむふむ、、

ヘンプエンバシー 大麻大使館ってこと



Booti Booti National Park にてキャンプ泊(ブーティブーティ)

流石に、帰りもロングドライブだと飽きるので、途中でキャンプをしました。テントはこのために持参しておりちょうどシドニーから3時間くらい離れたあたりのBooti Booti National Parkにてキャンプ泊しました。
夕暮れ、朝日をながーく広がるビーチからゆっくり眺めて、とても良い時間を過ごせました。やっぱキャンプはいいですね◎もっと自然に触れないとね。

朝日に起こされて見にいくとすごい綺麗なサンライズ

ながーいビーチ

トレーラーの方々かなり快適なキャンプ滞在してますね!うらやましい




 

ゆっくりと時間が過ぎていくバイロンベイ周辺の車旅行はかなり楽しかったです。Byron Bay、 Mullumbimby(マランビンビー)、Federal、Bangalow、Nimbin、Brunswick Headsなどを周りました。クイーンズランドの州境が閉じていたので上までは行かなかったです。

飛行機で旅行行くより自由でいい気がしました。
ただ、車のボディーにかなりの小傷を作っちゃったかもしれません。山道のあたりとか砂利が跳ね上がるんでそれらかなと。キャンプでの経験も含め少しタフな車が欲しいかなと思いました。できれば、車上にテント積んでそこで寝れるようなやつ。

 

懲りずに、、

今度はシドニーからメルボルンまで車で行こうかなと計画中です。

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

Banana Bread Oz style オージー風? 美味しいバナナブレッドの作り方

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom

オーストラリア 市販の美味しいパンケーキの生地 - The Pancake Parlour

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu