時代はモジュラー型へ : Googleの組み立てスマートフォン Ara プロジェクト

スマートフォンの機能ををモジュール化して自分の好きなようにカスタマイズできるスマートフォンが年内に手に入るのかもしれない。


そのプロジェクト名は Ara という。
アラ?って日本語?もしかしてシャレ?かと思って調べたら、プロジェクトのメカニカルデザイナーの名前から来ているようでした、なーんだアラさんね。(プロジェクトサイトの Why is it called Project Ara? を参考に。


Project Ara
http://www.projectara.com/


エンドスケルトンと呼ばれているベースの機体(5千円から1万円位?)にカメラや、画面、電池、マイクなどのモジュールと付けていくような感じ。
はたしてどんだけの企業が参加してモジュールを発表していくんでしょうか。。
もしくはスマホモジュール世界基準なんかが将来出来て、もうモジュールを購入する時代ってのも到来してしまうのかも◎
背面は全部スピーカーとか全部カメラとか、とりあえず面白い方向に行きそうですね。





プロトタイプのビデオをみると、、赤外線カメラとかピアノ鍵盤みたいのとかありそうなので既に面白い予感がします。ソナーレーダーもあるし(w)










別件。

モジュラーといえばモジュラーシンセサイザーってのも電子音楽業界では再熱中ですね。
東京の友人もモジュールシンセ販売業を始められたりと、活発な動きがありますよ!

ユーロラック規格のモジュラーシンセサイザー販売のCLOCK FACEです。
http://www.clockfacemodular.com/


シンセサイザーの音色は好きだけど、MoogのMiniMoogとか知ってる程度の知識しかありませんでした、なんだか近頃興味が湧いてきたのでDVDとかみております、いや〜面白いです!


I dream of wires | hardcore edition


コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom