新しい授業スタイル Google Classroom 一般公開

本日(米国時間8/12)、GoogleはClassroom(グーグルクラスルーム)を正式に一般公開したようですね (以前触れた記事)


新しい授業スタイル Google Classroom(グーグルクラスルーム)  一般公開されたようです

Google Apps for Education のアカウントを所持しているユーザーなら誰でもグーグルクラスルームが利用可能となったようです。

グーグルクラスルーム発表に関するページはここ



既に、数多くのコメントが寄せられていますね、見るとエデュケーション関係者が多い感じがしますね。



原文を見ると、60年の教務経験があるブルックリンの超ベテラン女教師さんが今まで一度もコンピューターを用いた授業をしたことが無いけどこれで簡単に使いこなせているようです。そして他の教師に教えるまでになっている。これはすごい!

簡単に教師が使いこなせるってとても重要なポイント。
スクール側のITが新しいインフラの導入に積極的でも教師側は結構保守的で従来のスタイルに手を加えるのを煙たがるのは良くあることで、平行線が続くシチュエーションも暫し。。学生は常に新しい世代であり、彼らは既にコンピューターエイジの子ばかり。スクリーンに慣れている子ばかり。



多分、ベテランの彼女は、このビデオの方ですね。
印象的な "You can’t stay in teaching and keep going to the old ways" 一言も。



グーグルクラスルームでのアサイメントドキュメントの提出はGoogleDrive上で簡潔するそうですね。

クラスのパフォーマンスも一覧表示されハンドリングしやすそう。



こういった機能をみると、Moodleなどから乗り換えを考えてもいい機関でもありそうですね。Moodleとはオープンソースのオンライン学習プラットフォーム。




コンセプトは "学校に必要なものすべてを、クラウドで"ですね。
教育機関などからのCromebookの売り上げも伸びそうだし、Googleの包括的な戦略ですね。



コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom