OVERVIEW 外から内をみる - external point of view

外から内をみる、俯瞰的にとらえることって大事ですよね。

なんか、これって色んな事に当てはまるんですよね.
外国に行くとか、住んでみるとかしていると日本の良さが味が染みるように分かってくるとか。
会社を辞めてからその会社で起こった事や出会えた人々に感謝したいとか。。(これは外、内は関係ないかw)



何ヶ月か前にVimeo横断中に見つけたドキュメンタリー "OVERVIEW" では地球をの外、宇宙から目にした方々のお話であります。
外から見て地球がいかに危機に直面しているか、人間の利益の為に害されているかを考えようという趣旨。
とても映像が美しいので見てみてください。あと英語の字幕も出ますんで分かり易いです。

OVERVIEW from Planetary Collective on Vimeo.



また、これに関わっているであろう方々が製作中の "PLANETARY" ってのがあるんですがトレイラーを見る限り色んな国の空撮や町中の映像が出てきていて面白そうです。日本もいっぱい出てます。$12を払えばストリーミングで公開時に見れるみたい。公開は2015年の夏予定らしいです。

詳しくはサイトで。 http://planetary.vhx.tv/


PLANETARY [Trailer] from Planetary Collective on Vimeo.


そういえば、、
ティナ・シーリグっていうスタンフォード大の教員の方も生徒に毎日の日常を俯瞰的に、まるで海外旅行者が初めて降り立った街を歩く様な目で観察しながら生活しましょうって書籍に書いてあった覚えてます。




どんなネタでも良いのでドキュメンタリー映画が好きなんですよねー、くだらないネタだと尚更面白いものもありますよね◎
オススメあれば教えてください。

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom