オーストラリア シドニーの電車 シドニーのバス 公共の交通

今日はシドニーを走る電車やバスの話です


シドニーの電車は基本2階建て構造で結構な人数を収容し運行出来ます、最近になり新車両が結構増えてきた感じです。三年前なんかはボロばかり走ってたんですけどね。


そしてそして!ようやく主要駅にはプリペイド式のタッチ式が導入されましたが、日本のように携帯電話でピッとセクシーにスルーが出来るなんて到底未来の話かもしれませんが。

朝は街中心への通勤もラッシュがあり、結構ギュウギュウになる路線もあります、この辺は東京や他の都市と一緒かな。


シドニーの新車両の中にはものすごく静かに走るやつがあります。
イヤホンで音楽聞いてても結構気にならない快適さ。旧車両は、、、エアコン無しでガタガタうるさく、真夏の日差しが注ぎ込む時間は枯れ果てるように暑くなりやす。旧車両で混んでるときは東京のラッシュまではいかないがそれに近いストレスになることも。


話変わってシドニーのバスですが、こちらは適当で時間通りに来ないし、人がパンパンだと停車せずスルー。運転手さんがが止まるの忘れて停車場所スルーとなど、、予想出来ない事態がおこるので時間がやばいときは電車を使った方が確実かなと。

ただし、電車で気をつけないといけないのは週末や深夜時間は路線工事(トラックワークと呼ぶ)で路線丸ごと動かない事もあるのでそれだけは注意しとくべきですトラックワーク情報はサイトで確認した方がいいっす。 CityRail

あとは、チケット購入。ワーホリビザさん、学生ビザさんは一般アダルト料金のチケットを購入してください。
残念ながら学生料金は適用されません。最近はチケット検問も厳しいので見つかると即罰金。
また、券売機は紙幣でのおつりが無いので大きなお金で買ってしまうと小銭で財布がパンパンになりますんで。。

シドニーの電車で事件が。。

話は変わりますがこの前、、近所の駅で事件がありました。
電車の車両の床から太い針金がむき出してきたとのことです。

幸い死人けが人なし、二時間の対応のあと運転再開したようです。ホントいつ死人が出てもおかしくない事故だと思います。以下、、写真です。恐ろしい。。


コメント

このブログの人気の投稿

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

TASMANIA タスマニア旅行 タスマニアを車で周る10日間の旅 オーストラリアロードトリップ

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu