DJコントローラー Pioneer DJ WeGO4 でSpotifyのオンラインプレイリストでDJ

去年購入したお遊び用DJツール DDJ-WEGO4-KからSpotifyの音源をプレイして遊んでみて感じたことつらつらと。。

DDJ-WeGO4の説明などはこちら

https://amzn.to/2Fjp3Xp

WeGO4 + Spotify 音楽ストリーミングとDJ


音質や機材のクオリティは置いておいて、、
DDJ-WeGO4とAlgoriddim djay 2を使うことでiPhoneからオンラインでSpotifyの音源をすぐにDJでミックスしていける。新時代のDJはこうなっていくんじゃ無いかと思う。もちろんアナログレコードはなくならないけど。テクノロジーの進歩とDJはどんどん進化していくと思う。
音源をBeatportなんかから買っていちいちCDに焼いたりUSBに移動したりという煩わしさから完全に解放されるという点を考えるとこれはすごい楽です。以前はTraktor Scratch、Traktorコンソールなど色々と試してはみたけれど、、今はそれらが古いものに感じてしまう。。

移動中に常にSpotifyは使っているし、プレイリストを作るのも簡単。Spotifyを介し新旧問わず色々な曲に手が届く。。
ちなみに、iTunesの曲もミックスできるのでSpotify無い曲は用意しとけばOKということになる。

ようはお遊びに非常に最適のツールなんです。
小さいバーやラウンジ、会社のイベント、ホームパーティなんかで超使える気がする。

ちょいと注意したい点としては。。
+ 先にも書いたけど音源、機材、ソフトウェアの質はそこそこかな
+ Spotifyの使用のためオンライン環境じゃ無いといけない
+ Spotifyの音源をdjay 2にてmix録音はできない


でも、やっぱり私は今でもDJするときは今でもレコードが一番楽しいんですけどね、楽だし◎
シドニーはレコード屋はあるものの新譜の流通などぜんぜん少ないのでUKのJUNOから通販してます。

コメント

このブログの人気の投稿

シドニーからメルボルンへ寝台列車で片道約10時間の旅

シドニーからブリスベンまで車で旅行 オーストラリアロードトリップ - Sydney to Brisbane Road Trip

Condesa ElectronicsのDJミキサー(Lucia)が届いた! ハンドメイド イン オーストラリア

オーストラリアの豆腐事情 Australian Tofu

ロータリー DJ ミキサー 戦国時代 - ROTARY DJ MIXER THIRD WAVE Boom