投稿

7月, 2014の投稿を表示しています

OVERVIEW 外から内をみる - external point of view

イメージ
外から内をみる、俯瞰的にとらえることって大事ですよね。 なんか、これって色んな事に当てはまるんですよね. 外国に行くとか、住んでみるとかしていると日本の良さが味が染みるように分かってくるとか。 会社を辞めてからその会社で起こった事や出会えた人々に感謝したいとか。。(これは外、内は関係ないかw) 何ヶ月か前にVimeo横断中に見つけたドキュメンタリー "OVERVIEW" では地球をの外、宇宙から目にした方々のお話であります。 外から見て地球がいかに危機に直面しているか、人間の利益の為に害されているかを考えようという趣旨。 とても映像が美しいので見てみてください。あと英語の字幕も出ますんで分かり易いです。 OVERVIEW from Planetary Collective on Vimeo . また、これに関わっているであろう方々が製作中の "PLANETARY" ってのがあるんですがトレイラーを見る限り色んな国の空撮や町中の映像が出てきていて面白そうです。日本もいっぱい出てます。$12を払えばストリーミングで公開時に見れるみたい。公開は2015年の夏予定らしいです。 詳しくはサイトで。 http://planetary.vhx.tv/ PLANETARY [Trailer] from Planetary Collective on Vimeo . そういえば、、 ティナ・シーリグ っていうスタンフォード大の教員の方も生徒に毎日の日常を俯瞰的に、まるで海外旅行者が初めて降り立った街を歩く様な目で観察しながら生活しましょうって書籍に書いてあった覚えてます。 どんなネタでも良いのでドキュメンタリー映画が好きなんですよねー、くだらないネタだと尚更面白いものもありますよね◎ オススメあれば教えてください。

AKIRA オリジナル・サウンドトラック / 芸能山城組 レコード再発版 2014年

イメージ
アニメ、Akira、懐かしいですね。 AKIRA オリジナル・サウンドトラック LP / 芸能山城組 第三次世界大戦中時の、2019年のネオ東京、オリンピックを2020年に控える東京が舞台のアニメですね。 海外からも絶大的な人気を集めています。見てない人は必ず見ましょう!ちなみに黒澤明のアキラからきているらしい。 アキラのサウンドトラックを手がけたのは芸能山城組でその音は超独特なんです。色んな要素が混在している素晴らしいサントラです、バリのケチャに通ずる楽器の音、能楽、シャウト、和風音で疾走するビートと映像と音楽が非常に鮮明に印象に残ります。ちなみに叫び声でラッセラーとはいってるんですが地元のネプタ祭りのかけ声と一緒なんですよね。 こんな感じ。 で、最近レコードというフォーマットで再発されたのでやはり購入してみました。 Bleepのサイトにて 、 こちら Norman Record でも 売ってますね 一枚だけのEPやら色々なアルバムもありましたが、全曲入りの二枚組LPにしました。 こちら 開くと金田が これは表 予約注文から、待つこと二ヶ月ほどで届きました。 やはり、素晴らしい楽曲満載でしたが、、これブート盤では?? アニメの話に戻りますが小学校の低学年頃に見た時のあの絵の気色悪さや、不良臭い感じってなんとも衝撃でした。 時がたち、何度か再放送されるなど何度も見ました。東京に上京した頃に発売されたDVDの完全版らしきのを手に入れてからで何度見たことか。。 とにかく数多く登場する近未来なバイクに興味がありました。近未来なのもあればハーレーの進化版のようなものまで、大友氏はああいうメカニックな描写へのこだわりが凄いところが好きでした。 これらのリアルな描写はアニメではなくコミック版の方が凄いですよ。 いや、、こんなの書いているとバイクが欲しくなってきます。 かれこれ、Honda、イタルジェット、ハーレーと色々と乗ってきましたが、ハーレーにまた乗りたいですね。オーストラリアは晴れ日が多いしなおさらバイク乗りたくなります。